こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

2日分のチケット お得~

こんにちは こっこです

 

 昨日 国営あづみの公園に行きました。一日券で450円のところ二日券なら500円のチケット。断然お得じゃあ ありませんか。二日目は50円で入れることになる。自動券売機の前でウニャウニャ考えて勇気をもって買いました。

 受付のお姉さまは「2日チケットですよ。いいですか?」とお聞きになりました。

 きっと、間違えて買って大騒ぎになる人がいるのでしょうね。

 ただ、ただ心配なのは次の日のお天気。

 

 そして今日、真夏日に迫る暑さになりました。

 もちろん、元気よく行ってきました。そして昨日残した半分を歩きました。

f:id:nonbiri26maru:20210923195551j:plain

 昨日は 南口から入ったけれど、今日は北口から。入り口からすぐにフォトポイント用意されてました。迷わず写してみました。咲く花はキバナコスモスです。

 「AZUMINO」という看板の上の棚田もその上の森も公園の一部でした。展望広場と言う名の高台までは軽登山(?)でした。

 

 

f:id:nonbiri26maru:20210923195626j:plain

 途中に水車小屋がありました。NHK朝ドラ「おひさま」の主人公の家はここが舞台でロケをしたそうで、へェ~知らなかった! 新鮮な発見とオドロキでした。今はモニュメントとして残っています。

 

 

f:id:nonbiri26maru:20210923200729j:plain

 展望広場への道の横は森。どこまで続くか分からない広がりを見せていました。「サル出る?」「クマ出る?」小心者はおびえながら歩きました。

 

 

f:id:nonbiri26maru:20210923195806j:plain

 展望広場で街の広がりを堪能した後、少し下ってキバナコスモスの広がる公園を写しました。

 さっき写した「AZUMINO」の看板も、木々の間に見えてました。

 写真上部に映っている大きなお屋敷はかつての「大庄屋 山口家」です。日本庭園は「長野県文化財」だそうです。拝観したかったけど、今は休館中でした。残念。

 

 

 自分に負荷かけないと、つい家でダラダラするから、2日チケットで「強制お散歩」できて良かったよかった!

 

お読み下さりありがとうございました。