こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

ミュージカル「レ・ミゼラブル」一人前夜祭

こんにちは こっこです

 

抽選で無事に当たったミュージカル「レ・ミゼラブル」がいよいよ明日です。

前に松本白オウさんの「ラマンチャの男」を見に行ったことがありました。

気楽に行ったのですが、劇の最中に劇があり、つまり劇中劇で何がどうなっているのやら さっぱり分かりませんでした。

 

それからは前日に見に行くものの下調べをして、あらすじやキャストなどを知ってから行くことにしました。

 

ネタバレするとまらない!という人もありますが、劇がさっぱり分からない方がもっとつまらないと私は思っています。

 

この間は歌舞伎を調べて行ったけれど、上演中にどうしても我慢ができなくてトイレに退出しました。後で一緒に行った人に「名場面見れなくて残念だったね」と言われちゃいました。ホント下調べして「そこ」見たかったのにψ(`∇´)ψ

 

トイレがお友達のお年頃です。

 

さて、今回は中田敦彦さんのユーチューブ大学で「レ・ミゼラブル」①②合計1時間半以上の大作をまず見ました。だってねェー、本で読むといつ終わるか分からないからね。小学生の時にお子様版「ああ、無情」読みましたよ。だから、ジャンバルジャンとコゼットくらいの名前は覚えてますとも。でもなんで民衆が立ち上がったのかは全然わかりませんでしたけどね。

 

次に作中の登場人物の名前と演者の名前とできれば写真も照合しました。本当は、相関図を作りたかったけど、一夜漬けのお仕事ではそこまでできません。

 

そして、最後にミュージカルですから動画で歌のさわりの部分を聞いてみました。民衆の歌「戦う者の歌が聞こえるか~」おおーこれだこれだ。

その他いろんな歌がありました。

それからアメリカ版も見てしまいました。日本版見続けたせいか、だれがコゼットでジャンバルジャンか見分けもつくようになっていました。スゴーイ。

 

勉強した感想は「もうちょっと早くから勉強して、民衆の歌を一緒に歌えるぐらいにしておけばよかった。」

 

以上 前夜祭でなくて後の祭りでした。

 

f:id:nonbiri26maru:20210929193240j:plain

  ホントは「レ・ミゼラブル」貼りたいけど、やり方わかりません。この写真で我慢してくださいƪ(˘⌣˘)ʃ

 

最後までお読みいただきありがとうございました。