こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

大失敗 自治会の掃除当番すっぽかした!

こんにちは こっこです

 

今日は朝早く隣組長が、親睦会をやらないので代わりにお菓子を配りに来ましたと言ってお菓子を届けてくれたので、なんだか変だなと思いました。

 

午後散歩に出かけるとご近所さんが

「あら、こっこちゃん元気だったの心配してたんだよ。」

と言うので どういうこと?????と思った。

今日は自治会で我が班が公民館掃除の当番だったのに

すっかり忘れて家でのんびりしてたヽ(≧□≦)ノ

慌てて「ごめんなさい」と謝りました。

ご近所さんは「具合が悪かったかなと心配したんだよ。」

班長やった次の年は気が抜けて忘れちゃうよね。私もそうだった。それにねTさんも来なかったよ。大丈夫。」

慰め方がとってもうまいです。決して

「もう、認知症なんじゃないの?」と言わないのがありがたい。

たまに隣組全員集合して掃除しながら、たわいもない話をするこんな日が、私だって楽しみなのに参加できなかったことがとっても残念だよ。

そのお隣のご主人も外仕事していてニコニコいやケケケって感じかな、笑ってました。

「来年は俺が忘れるから代わりにいっぱい働いてくれや。」

そんなご近所さんに支えられながら今日も面の皮を厚くしています。

てへぺろのイラスト(お婆さん)

 

お読み下さりありがとうございました