こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

眠れないとき、どうしてる?

こんにちは こっこです

 

今週のお題「眠れないときにすること」

 

眠れないときには、羊を数えてみるというのが一般的ですよね。私も一匹二匹と数えてみましたが、「何故、羊なのか」と考え始めるとかえって眠れません。残念です。

 

思い返すと子供の頃から眠れない日はありました。部屋の明かりの照度を調節するなど工夫してみましたが、さっぱりです。

 

結局、隣で寝ている妹の寝息に合わせて息を繰り返していると、そのゆったりしたテンポで心地よくなるし、酸素の取得量も減って脳も休んでしまうようでした。

 

今現在は 眠れないなと感じたら気分転換にトイレに行ってみる、水を飲んでみる、寝具を室温に合わせて調節してみるなどいろいろやってみています。

そんなことでも眠れないときには強力な助っ人、超難解な書物を読んでみる・・・。

これらを活用して、90%眠れます。

 

問題はそれでも眠れないときですね。

そんな時は意外にも実際には眠れているけど、たまたま何度か目覚めて

「ああ、自分は眠れない。」と思っているらしいです。

そのことは、嘘か本当か分からないけれど、信じることにして

「自分は寝ている。睡眠時間は取れている。」

と暗示を掛けるとスーと心も落ち着いてまた眠りの底に落ちていきます。

 

それでも、眠れないとき

ええい!起きてしまおう。明日は明日。一日寝なくても大丈夫❣

 

そんな適当自己管理です(*^_^*)

手をつないで寝るラッコのイラスト

お読み下さりありがとうございました。