こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

機が熟すとちゃーんとできる

こんにちはこっこです

 

お散歩いきました

f:id:nonbiri26maru:20210902205518j:plain

虫をねらうサギをねらい撮りするこっこ

ちょっと古い話

娘が3歳の時に

スイミングスクールに入れました

息子のついでに入会させた娘は

さすがに小さくてプールの底に足が届きません

一生懸命ビートバンにつかまっていました

あんまり多くの上達を望むよりもとにかく

プールでパチャパチャしてくれればいいと

私は毎週プールサイドで見学していました

そういう態度だから娘はいつまでたっても

最下位級20級を昇格できません

合格基準は「顔付け3秒」 

プールの水面に顔を3秒間つけていればいいのです

 

そんなある日 スクールからのお便りにある一文がありました

「お子さんの中に半年たっても20級を合格できない子がいます

お家の洗面器で練習させてみてください」

ムムム うちの子のことだ

息子が娘に追い打ちをかけました

「お前なあ 顔をつけて1,2,3と我慢するだけだよ」

 

20級合格させるのは私の仕事でない

でも、やらねば

いきなり洗面器ではやらずに エアー顔付け

何度も「1,2,3」と息を止める練習をしました

ちゃーんとできてから洗面器に移行

これもちゃーんとできました

それからまもなく20級は合格しました

そればかりか 19級、18級、17級と

驚くべき速さで合格していきました

他はみんなできていたのですね

でも私は相変わらずプールでパチャパチャ

してくれればいいと思っていました

だって小雀の水浴びみたいなんですから

 

おかげ様で 娘はいつも健康で

元気に学校に通っていました

 

お読みくださりありがとうございました