こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

我流 投資手法

こんにちは こっこです

 

雨がよく降りました

 

9/1は月に一度の通帳記帳と残高確認日

銀行に行くとなんだかいつになく込々でした

 

通帳の数字と証券会社の残高をパソコンで

パチパチ入れて合計を出しました

先月より増えている

証券会社の方が増えてる

何故だ   と考えること三日間

 

思えば長い投資生活がやっと実を結び始めたんですね

始まりはネット証券にいろいろな書類を作成し

やっとこさ口座を作ったものの

そこで息切れがして一休みしました

では 投資を始めようとして

パスワードを忘れてロゴインできません

またネット証券に連絡して

新しいパスワードが郵送で届くのを待ちました

 

首尾よくログインもできて

初めて一万円入金して感動しました

これから私の投資生活が始まるのかとドキドキしました

でも何に投資したらいいか分からないから

一か月 寝かせてしまいました

すると その一万円に利子一円がついてびっくり(☆-v-)

その時の私には一円が宝物のように感じました

 

それでも やっぱり何に投資したらいいか分からないから

ネット証券の売れ筋ランキング見て

一番人気の投資信託を買うに至ります 寄らば大樹の陰方式です

これではいかんと 投資の月刊誌を読み始めました

ワクワクドキドキの投資方法や成功者のキラキラした話が

これでもかと載っていました

トランプさんが米大統領になって爆上げしたのを機に

一つ株を売りました

家族に一万円儲かったと喜んで話したら大爆笑されました

私にはすごい大金だったんだけどな

もっと勉強せねばと株のチャートの本を見るけど

何度読んでみてもさっぱりわかりませんでした

 

でも少しずつ分かってきたがあります

月刊誌は毎月何かの特集を組みます

「高配当株」「株主優待株」「好調株」など

そのたびにこれだ!と買い続けたので

趣旨一貫しませんでした 付和雷同方式でした

月刊誌の魅力もあるけど私には合わないのでやめて

今度はネット情報収集しました

今度は八万円儲けて良かったといっています

 

もうかれこれ八年目

その間に爆上げした人もいるけど

私は私 ぼつぼつやっています

大きく損もせず微妙に伸びています

人それぞれでいいんじゃないかな

競争でもないから勝ち負けなし

 

お読み下さりありがとうございました