こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

グリーンインテリアの模様替え

 

窓際に置かれた観葉植物の写真こんにちはこっこです。

 

毎日厳しい暑さが続いています。

外に出るのは憚れます。こんな日はおうち生活を楽しみたいですね。

 

こっこのグリーンインテリアを見直してました。先日来図書館で観葉植物の本をたくさん借りていたのはそのためです。

 

参考になる観葉植物のコーディネート写真を集め、自分の作りたいグリーンインテリアのイメージを作りました。

 

その上で、何の植物を配置したら理想に近づくのか調べました。葉の形や背丈も考慮しますが、育てやすいか?寒冷地なので耐寒温度どのくらいか?なども調べました。

 

さらに何度かショップに通って実際に植物を観察しました。

 

そして ついに購入したのがこの子達です!

 

大きい方がドラセナ、小さい方がレックスベコニアです。

 

そして 既存の植物で手に負えないものは思い切って処分。実はこの思い切りがなかなか出来ないのです。誰かにプレゼントしてもらったものはなおさらです。多分プレゼントした側は、すっかり忘れているのでしょうけど相手の気持ちまで捨ててしまうようで後ろ髪が引かれる思いがします。

 

でも、ずっと大事にしてきたので思いは通じているはず。自分の夢見るインテリアを作りましょう。

 

 

新しい2鉢を迎えた観葉植物の集団は なんだか転校生を迎えた学級の様にサワサワ。配置換えをして水やりをしたら馴染んできました。

 

 

暑い日 寒い日 植物たちに心和ませながら過ごせたらと思います。

 

 

最後までお読み下さりありがとうございました。