こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

のんびり肩ひじ張らずに自治会活動

こんにちはこっこです。

 

今日は高校野球甲子園大会の決勝戦。こっこもテレビをつけて応援しました。仙台育英に勝って東北勢に初優勝をもたらして欲しいし、数々の強豪と戦って勝ち抜いてきた下関国際にも軍配を上げてほしい。悩ましい中若者の活躍が目に目しみましたね。全国の高校球児の皆様 お疲れ様。

 

 

さて、長野県の地方都市の生活をご紹介いたします。長野県は地方移住したいところの一つとしてよく上げられます。ときに第一位に輝いたりそうでなかったり・・・。アンケートによってまちまちですね。

 

地方移住を決める要素に気候や職業の有無などに加えて、地域コミュニティーに参加できるか?というのも大事な要素ですね。

 

そんな、自治会活動の一コマを我が地方に例を取ってご紹介します。

 

「河川清掃」

田畑に注ぎ込む用水路の掃除のことです。急流ではなく末端の水路の整備です。3月は草が生えていないので、ゴミばさみを持ってゴミを求めて全員でプラプラ歩きます。ほとんどゴミはありません。冬の間家に閉じこもっていたので、近所の人とおしゃべりの花が咲きます。ときどきあるゴミを奪い合うように拾います。だって袋に何もないとただのお散歩になってしまうからです。ただし、1個拾えば満足満足。親睦を深めることもできて15分で解散です。

 

8月はゴミ拾いに加えて、草退治です。今度はいっぱい生えていてヤリガイがあります。やっぱりなんだかんだとお喋りしながら片付けます。

ガードレールの道路側が作業したところ。きれいになりました。

 

ガードレールのすぐ左が用水路です。水をせき止めての作業です。そのさらに左が線路です。一生懸命な人がガードレールを乗り越えて草刈りを始めたら、係の人に線路に入ってはいけないとお咎めを食らってました。本人はせめて用水路に掛かっている分だけと言ってましたが、ホントやりたくなる。だけど危険。

 

ワイワイガヤガヤ30分ほどやっておしまい。十分疲れました。そのあと語り足らずお喋りすること15分。

 

ほとんど人畜無害な話に終始して以上終了です。

 

こんな活動がこっこ地域の雰囲気です。気楽な仲間です。

 

地域によって活動内容もやり方も全然違うと思います。地域移住の際はぜひ慎重に調べてみてくださいね。

数人で草むしりをしているイラスト

最後までお読み下さりありがとうございました。