こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

木々に囲まれた古寺に心洗われて。

こんにちはこっこです。

 

秋空の下、長野県駒ケ根市にある光前寺に行ってきました。

ヒカリゴケと霊犬早太郎伝説で有名な古寺です。9世紀に開業された天台宗のお寺です。

ここは参道です。大きなスギが何本も林立していました。行楽の秋でたくさんの人出。

写真を撮る人に誘われて思わず一枚。

 

写真で上手く表現できなかったけれど、フワフワのじゅうたんのようなコケ。

 

 

左右の石垣の隙間には「ヒカリゴケ」があるはず。暗闇でピカピカ光るコケなのです。まるで夜光塗料を塗ったかのようです。残念ながらオフシーズンで枯れてしまったようです。

 

大きな三門。圧倒的です。

 

この門をくぐっていくと異世界に行くような気がしました。

 

 

三重塔も見え隠れしていておつでした。

 

とうとう本堂へ。

長い杉並木の参道と大きな三門をくぐっているうちにすっかり浄化されて善男善女になった気分になりました。

 

 

「早太郎」は?

簡単にいうとこの寺に居たワンちゃんが静岡県の村人を困らせているヒヒをやっつけた~~~。という話です。簡単過ぎます。関係者の皆様ごめんなさい。

 

 

 

お土産はプレオープンしたばかりのシャトレーゼ駒ケ根店で

第一日目ということで店員さんもお客さんもみんな笑顔でした。

正式オープンは10月31日だそうです。