こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

猫ちゃんのお土産 その後

こんにちはこっこです。

 

梅雨末期のような雨が随分降りましたが、皆さんのお住まいの地域は大丈夫でしたか?

私にところは畑のキュウリ用支柱が少し傾く被害がありました。

 

 

 

ネコちゃんのお土産物なし

ずっと他所のお家のネコちゃんの糞に悩まされてきました。きっと外出自由な飼育をしているのでしょう。残念だけど、どこのお宅のネコなのか特定できません。以前の記事にも書かせていただきました。

 

nonbiri26maru.hatenablog.com

 

 

 

でも、農家さんの大きな畑とかは全然荒らした形跡がないのです。何故私のところばかり???

ネコのギタリストのイラスト

 

木酢とニンニクと唐辛子を混合したお手製の撃退薬や市販の撃退スプレーを畑に噴霧したり考えられることはやり尽くしたけど、目に見えた効果は表れません。

 

もう気持ちが萎えてしまって、庭に出る気も失せてしまいました。

 

ある日ふと、グランドカバー用に植えているハーブのタイムの上には糞をしないことに気が付きました。このネコ、タイムの匂いが嫌いとみました。

 

それで、その日から糞をされた箇所に根気よくタイムを植え付ける作戦に出ました。

 

雑草を抑えて緑のじゅうたんになってくれる頼もしいタイム。

 

どんどん増えるので、根付いてる先端を採って移植。

 

 

その後、何度も何度もネコちゃんとの攻防はありましたが、無事タイムの勝利。ネコちゃんはどこか別のトイレをみつけたようです。

 

それで、ようやく6月の半ばから庭仕事にも精を出せるようになりました。作物づくりはちょっと出遅れましたが、グイグイ生長を遂げています。

めでたしめでたし。

 

おわりに

今回は匂いのあるハーブでネコちゃんと和睦を結ぶことができましたが、他のお宅が被害にあっているのではと思うと心が痛みます。

 

ネコちゃんはかわいいと思うし、飼っていればそれこそ猫かわいがりすると思います。必ず来るお別れの日が辛いので飼育には至ってません。ただ見ず知らずのネコの糞の始末を毎日しなければならないことが切ないだけです。

 

愛猫家の皆さんにはぜひ室内で飼っていただきたいと、花好きの私は庭から道路にこぼれた落ち葉を拾いながら毎日願っています。

 

また状況が変わって、またわが家がネコちゃんのトイレとなってしまうかもしれません。その時はまた新しい作戦を考えてみます。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。