こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

新しい体験しました。クラシック音楽っていいね!

こんにちはこっこです。

 

先日、お友達に誘われて夕涼みがてら「THE 鍵盤フェスタ! 2022」に行ってきました。サブタイトルは「~3種の鍵盤とフルートでおくる2つのコンサート~」

「夕涼み」「入場無料」のキーワードに惹きつけられて訪ねてみました。

  パンフレットから借用しました。

松本の中心からは少し離れたところに「松本市音楽文化ホール」はあります。ヒマラヤスギの大木や桜並木に囲まれた環境豊かな場所にあります。

 

3つの鍵盤第一号に登場したのは、チェンバロです。下の写真では真ん中で演奏されているものです。

トリオ, 音楽, チェンバロ, フルート, ベース, インサイド, ホーム

  写真は無料画像よりお借りしました。

心地よい金属音で流れるような調べにウットリ・・・。

ちょっと眠くなったかな(^^ゞ

 

お次はパイプオルガンの登場です。パイプを通った音は大迫力でした。

写真は無料画像よりお借りしました。

「緑の菩提樹の下で」「トッカータ ヘ長調」など。ポジティオルガンと呼ばれる小型のオルガンとホール据え付けの大オルガンを聞きました。

 

締めくくりはピアノでした。

 

写真は無料画像よりお借りしました。

「創作主題による変奏曲ニ長調」など。やっぱりいちばん馴染のある楽器ですね。

 

最後にフリートと3種の鍵盤楽器が一緒に演奏となり、およそ2時間のコンサートは幕を閉じました。

 

3種の鍵盤楽器の違いとそれぞれの持ち味が体感できる素敵なコンサートでした。しばし日常を忘れて奏でる調べの世界に浸ってました。

 

誘ってくれたお友達に感謝感謝のひと時でした。

 

 

 

夏のゴーランドガーデン

 

最後までお読み下さりありがとうございました。