こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

車販売店でスマホを習う???

こんにちは こっこです 

 

肩に力が入っているわけではないけど

今の文明の利器についていけたらいいなと思っています

 

 

12ヶ月点検の予約

先日 マイカーの12ヵ月点検でした

前もってトヨタのディラーさんからお知らせ葉書が来て

QRコードで申し込めばトヨタホームページにつながって

そこで 12ヵ月点検の予約ができるシステムの説明が書いてありました

毎回 担当者さんにお電話して予定を決めるのは

お互いに大変だと導入することにしました

 

 スマートフォンに熱中する人のイラスト(女性)

 ホームページを開いて 自分のメールアドレスを送ったのに

返事がきません だからログインできないのです

諦めて 担当さんに電話で点検予約をしました

やり方を説明してもらう

そのときにホームページにアクセスできないことを話していたのでしょう

すっかり忘れていたけど 点検の日に

担当さんから言われて思い出しました

そのときに笑顔で「ここにメールしてください。返事が来たら

続けて操作してください」と言われました

言われたとおりにメールしたけど何日たっても返事がきません

再チャレンジ

変だなと担当さんにお電話すると

私宛のメールが戻ってきているとのことでした

お店の近くまで行っていたので

思い切って伺ってみました

 

私も担当さんも思い当たることはただ一つ

着信拒否設定が作動している』

ハテ?そんな設定した覚えがない

解除の仕方も分からない

担当さんと二人で私のスマホを前に

あーでもないこーでもないと考えました

とうとう スマホ自動システムによる

拒否設定になっていることがわかりました

これにより 私はずっと守られていたのですね

だけど トヨタのメールは欲しいので

そこだけは許可ということにしました

担「こんなにメールが待ち遠しいのは初めてです」

私「隣にいるのだから直ぐに来てほしいね」

お喋りしているとようやくメールが届いて

ホームページにログインすることができました

快適な未来へ

長々書いた通り トヨタのお店でスマホをいじっていただけです

まるで携帯電話のお店に来たみたいでした(⊙_⊙)?

管轄外と放置せずにお付き合いしていただけてうれしかったです

将来 トヨタが今推進している「トヨタのスマートシティ」の住人になっても

きっと 「スマホと鍵が連動しない。冷蔵庫と連動しない」と

言っても今日みたいに丁寧に手伝ってくれるかも 

なら 入居もありかも❣

ちょっと未来に素敵な夢が描けました

 

お読みくださりありがとうございました