こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

補聴器業界も格段の進歩

こんにちは こっこです

 

私には卆寿をとうに越した父親がいます

特に持病はなく悩みは便秘と血圧が少々高めなこと

背筋もまっすぐで 日々サイクリングで足腰を鍛えています

ともすれば 私より運動していて元気です

 

え なんだって 

そんな父は 孫とひ孫が遊びに来て

いろんな話をしてくれるけど

大勢に囲まれると耳が聞こえないようで残念がっています

耳に手を当ている男性のイラスト(しかめっ面)

 

10年ほど前に大枚をはたいて補聴器を買いました

雑音が嫌なこと 小さな電池を一週間に一度替えること

乾燥剤の入った容器にきちんとしまうこと  

諸々が肌に合わなかったのか

しだいに遠のいてしまいました

 やっぱり会話を楽しみたい

 今年7月に ケア会議をしたとき 補聴器について

ケアマネージャーさんは「他の人も持っているけど

(使い勝手が悪くて)みんな使ってない」

と言っていたから  まあ大きな声で対応するかと考えていました

 

でも孫の話を聞きたかったのでしょう

やっぱり新しい補聴器が欲しいと言い出しました

先ずはリサーチ 

とにかく気が早い人なので

一番最初に見た器具をすぐ買い上げてしまいます

なので いくつか店を回ってよく見てから買おうと

相談してから出かけました

 

お店を三軒回りましたが びっくりしました

ここ10年で補聴器はさらに進歩していました

懸案の電池交換するタイプは今もありますが

充電式聴もラインナップにありました

充電器に差し込むだけでいいなんて

お年寄りにやさしいです

耳掛け式でもかなり小さくて違和感がありません

聴力検査の結果をパソコンに入力して

本人に合わせたカスタマイズを

パソコンからチューンアップしてくれます

 

三軒目の店で

せっかちな父はもう「これだ これだ」状態でしたが

お店側から『お試し品』を一週間貸していただけることになって

さっそく装着しました

するとそれまで アアとかウンしか言わなかった父が

「俺はこれをつけて夜逃げする 金は払わない」

と 冗談を言えるようになりました

もう 年だからと諦めない

耳が聞こえるっていいですね

ちょっと頑張ってみることで

生活の質が向上することに気付いた一日でした

様子を見て補聴器購入の方向です

 

お読みくださりありがとうございました