こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

ミョウガを食べちゃおう

こんにちは こっこです

 

雨の合間に庭仕事しました

草もぼうぼう 木ももさもさ

やぶになりました  手ごわいです

これから冬にかけてせっせとお手入れです

 

ミョウガの収穫

ミョウガの花が出てきたので収穫しました

ミョウガ好きにはたまらない季節です

14個みつかりましたf:id:nonbiri26maru:20210819141803j:plain

花の咲く前に収穫した方がいいのですが地中にあるため気づきません

最初の一つが咲いて「もう出てきたの」ということになります

花はきれいな薄黄色をしています

f:id:nonbiri26maru:20210819141823j:plain

 

私は落花生が花は茎でできて受粉すると

地面に花が落ちて土にもぐることを知らなかった

それで落花生と言うと聞いて「へェ!」と驚きました

植物それぞれの生存方法あるものですね

 

ミョウガは地下茎で伸びて葉を茂らせて

夏の終わりに花穂を地中で伸ばします

花は地上に出すという寸法です

で、私はその花を頼りに「ミョウガ」を

掘り出す というわけです

初めてミョウガの収穫を見た時もやっぱり驚きましたよ

 

この地下茎が厄介で頼んでないところに

葉を茂らせます 辺り構わずです

今年はカボチャの黒マルチを突き破って葉が出てました ::>_<::

栽培には地中に囲いを作っておいた方がいいそうですが

知ったときは既に遅しでした

 

 ミョウガの保存

一週間前も大量に収穫できたので

酢漬けにしておきました

f:id:nonbiri26maru:20210819141836j:plain

砂糖と塩も混ぜます

砂糖を入れ過ぎるとカロリーオーバーになるし

少ないと酢っぱすぎるので個人の適応範囲で (●ˇ∀ˇ●) 

酢漬けして2・3日するときれいなピンク色に変化します

ちょびちょび食べるとずっと楽しめるしお酢も取れて健康的❤

 

ミョウガはそうめんや冷奴刺身の薬味にしても美味しいし

炒めて卵とじにしても 味噌汁の具材にしても最高ですね

 

お読みくださりありがとうございました