こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

白山吹の実

 

こんにちは こっこです

シロヤマブキ 

白山吹に実がなりました こんな風に花の咲いたところに四つずつ

たまに三つとか五つとか

去年の実は一年間の風雨にさらされて

もう 輝きを失っているのが分かりますか

f:id:nonbiri26maru:20210819194406j:plain

左側に三つ塊のうちの真ん中 枝も灰色になっています

一つ一つの実は3mmと小さいですが 

ピカピカに光っていて 宝石のようです(わたしにとって)

f:id:nonbiri26maru:20210819194446j:plain

実は硬くて鳥も寄り付きません

だから去年の実も残っているんですね

 

これを集めてビーズのように並べたらかわいいかな と

たくさん収穫しました

そのうちに作ってみますね

また 見てください

 

ところで例えばアサガオのように同じ品種で色違いがあるように

山吹に白花と黄花があるのだと思っていたら

全く別の種で違うのだそうです

白山吹は実がついて黄山吹は実がつきにくいのだそうです

 

 

 

お読みくださりありがとうございました