こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

わが家のプランツハンター

こんにちは こっこです

 

大雨の降るお盆でした

わが街でも避難された方もありました

これからも降り続きそうですね

これ以上の災害が起こらないことを祈るばかりです

 

お盆には娘夫婦が墓参りに来てくれました

お婿さんの趣味が最近ガーデニングになりました

 趣味は庭いじり

私の趣味も「庭いじり」  ただただ いじっているだけです

花が咲いてくれると嬉しいというレベルです

お隣ののやっている作業を真似する「隣百姓」という言葉があるけれど

私の場合 お隣さんから花苗を分けて貰ったり

風か何かでご近所の種が飛んで来たりで

庭に植わっている花の種類がご近所さんとよく似てます

だから「隣庭いじり」でもあります

 スモークツリー招来

ところがお婿さんは本格的なんです

毎週のように園芸店を覗きに行くらしいし

土はふるいにかけて 石を選別しているらしい

知識も豊富

わたしゃお婿さんの産まれた頃からいじっているけど

進歩の速度はスローペースです

 

スモークツリーが欲しいけど茶色だと我が家の場合 

枯れている風に見えるかも」と前に話したら

『お義母さんにお勧め』のダスキーメイデンという

花も葉も紫色になる種類をネットで探し出してくれました

甘えちゃ悪いので ドキドキしながら

自分でネット購入❣

植えて毎日せっせと水やりしました

 

f:id:nonbiri26maru:20210816203219j:plain

                   スモークツリー ダスキーメイデン

お盆に来てくれて鑑賞 花談義

というか 育て方 剪定の仕方教わりました 

あれェ╰(*°▽°*)╯ 私の方が歴 長いのに 

 

 

お読みいただきありがとうございました