こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

こんな日々だけど やがて乗り越えていく

 こんにちは こっこです

 

新型コロナ第五波も徐々に威力を増してきています

歴史に思う

古代都市のドキュメンタリー番組を見ると

「しかし ある日 こつ然と住民はこの都市から

姿を消して廃墟となったのです」

とアナウンスされるが多いですね

その度に 戦争 天災 大火事 ❔

と 思っていたけれど 私の概念の中に「疫病」が加わりました

戦争も天災も大火事も本当に怖いけれど

新型コロナで疫病の怖さも身に沁みました

近代医療が確立してなかった頃は

街を捨てるほか なかったでしょうね 😣

道の神様よ 頼みます

長野県に多い道祖神は村々の入り口に祀ってあります

道を守る神様だけど

疫病が村に入ってくるのを防ぐのも

そのご利益のひとつだそうです

 

病気は「飛沫感染」「動物媒介感染」だと思っていたので

道から病気が入ってくるだなんて...

前近代的な  と思っていました

 

しかし今回 わかりました 

道を通って来た人から移る ってことだったのですね

私の方が認識不足でした  >﹏<

ご先祖様失礼しました!

  

f:id:nonbiri26maru:20210804210021j:plain

                         西の空にさす光の筋

 

新型コロナ後の世界は変わっていくのでしょうね

どんな未来が待っているのかな

希望のかけらを見出して生きていきましょう

きっと乗り越えられるはず 歴史がそう言ってます

 

何よりも皆さまのご健康を願っています

 

お読みくださりありがとうございました