こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

おばさま方の体温事情

こんにちは こっこです

 

新型コロナ感染予防のためにあちこちに

接触型体温計が置いてありますね

それによりおばさま方にも悲喜こもごもが発生してます

 

ある日 おばさまAさんは嘆いていました

「何度 計っても Low と出るの  係の人はいいですと言ったけど

よくないよね だって35度以下ってことだもの」

体温が1度下がると内臓の活動がかなり弱まると聞いたので

34度台は由々しき問題ですね

係の人は感染を疑う高温でないから 

入っていいです と言ったんだよね

日本語ややこしい

 

私の通う歌声サークルの玄関にも体温計ありました

なんどかボタンを押してから計るタイプで

ピー とか ピとか ピピとか

なんか ややこしい音がしました

別のある日 おばさまBさんは

「ちょっと 私の体温 96度もあるよ」

と言いながら入ってきました

ああ きっとピーか ピか ピピで

摂氏(℃)から華氏(°F)の設定になってしまったんですね

しかる後に体温計は撤去され

サークル活動も新型コロナ感染拡大により休止となりました 寂しい

 

一方 私は様々な場所で体温を計ってほくほくしています

だって 一年前に比べて1度も上がって36,4度になったんですよ

それも自分で体温計出さずとも前に立つだけで調べてくれるなんて最高

ただし 慣れないので機械の前にして顔を突き出したりひっこめたり

おまぬけな行動してますけど

f:id:nonbiri26maru:20210724205040p:plain

 体温が上がった理由はしょうがを5年間食べ続けたからかな

ぬるめのお風呂にゆっくりつかることにしたからかな

それとも黒にんにく? いや運動?

体にいいと聞くと始める健康オタクです

結果 どれがどう作用しているか

わ か り ま せ ん  ‼

おばさまAさんも体温上がってくれるといいですね

ただ、アドバイス求められても返事は

「わかりません」です はい

 

お読みくださりありがとうございました