こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

トイレ掃除洗剤3本ある 真実の犯人

こんにちは こっこです

 

前回の「ミニマリストになれない理由」に

トイレ洗剤が多すぎることを書きました

 

あれからもう一度サスペンスドラマみたいに

洗剤が3本もある すなわち私がトイレ掃除に満足感が持てず

コンプレックスを抱いている真実の理由について考えてみました

いや 深く考えなくても分かる  かも

 

数年前にトイレの便器を取り換えたときに

業者さんが

「今度のトイレは表面加工してあるから汚れが水流で落ちます

だから、柔らかいブラシで洗ってくださいね。表面が傷つきますから」

と 教えてくれました

そのときにスポンジもやめたほうがいいいいと教わったので

もっと柔らかいポンポンみたいな柄つきトイレブラシを買ってきました

その道具で 優しく ふわりふわりふわりんちょ なでていました

この数年!!!!

 

では、さっそくサスペンスドラマの新米探偵になって

考えてみましょう 

 

トイレがきれいにならない原因を作っている容疑者達がいます

1人目 右腕 2人目 洗剤 3人目 トイレブラシ 

それぞれの容疑者の言い分はこうです

右腕     「冗談じゃない ここ何十年も精いっぱい働いてきたんだぜ 

        この体にはノウハウはしみついてるぜ」

洗剤     「私は日本全国津々浦々でご愛顧いただいています 

        感謝されこそすれ苦情はございません」

柄つきポンポン「こっこはトイレ掃除してると言ってるけどせいぜい二週間に一度だね

        わたしゃまだまだ新品ですよ」

う~ん それぞれ皆さん言い分をお持ちのようで新米探偵には難しい

 

新米探偵はコッソリ陰にいきスマホをポチポチ

「あは、検索してるのバレました?こんなときはポチるのがいちばんなんです」

「ありました リクシルホームページ お掃除の仕方 強固な汚れの落とし方!」

こっこさんのお悩みがみんな書いてありますよォ 

 例えば黄ばみにはトレペを敷いてそこに洗剤をしみこませて3分おくんですよ 

 新しい洗剤はいりません」

こっこさん 人のせいにしてましたけど 普段掃除以外も

 よく勉強してやってくださいね」

 

あれェ~犯人は私でしたか 参りました 念入り掃除もやります!

だけどこれで 洗剤2本片付くね

そしてミニマルストへの道を一歩進んだかな

 

本日もお読みくださり ありがとうございました