こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

ミニマリストになれない理由

こんにちは こっこです

 

前回のブログでなかなかミニマリストになれない

と書きましたが その理由を自分なりに考えてみました

人によっては「ものを捨てるのがもったいない」とか

「趣味のものを集めている」

といった理由があると思います

 

私の場合は自分のコンプレックスの裏返しだと思います

 

ある日 トイレでふと見ると

トイレ掃除洗剤が三本も並んでいる

え!そんなに買った❔

トイレットペーパーは買い置きしないのに

なぜだろう

 

実はトイレの汚れが気になって仕方ないのです

掃除してもきれいになったという

実感が湧かない

自分の掃除の仕方がまずいのを自覚しているけれど

そこをなんとか 洗剤でカバーしてもらおうと

あれこれ さまよってしまっているのです

その結果の3本です

洗面台の下の扉の中もあれやこれやの

掃除洗剤がぎっしり 同じ理由です

 

他には衣類がそうです

体は一つだからそんなに着れるはずもないけど

あれやこれや ぎっしり

体型がマズイという自覚が

少しでもスリムに見える衣装探しをさせています

 

私がミニマリストになるためには

まず、ありのままの自分を受け入れてあげなきゃいけないね

なんか 精神論になりました

 

お付き合いいただきありがとうございました !(^^)!