こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

太陽光と格闘中

こんにちは こっこです

 

旅人のコートをどちらが脱がせることができるか

戦ったのは風と太陽

結果 太陽の勝ちでしたね

 

木を倒したり 屋根をはがしてしまう風さえも

負けてしまった 太陽に挑戦です

 

あな おこがましい

要するに 家庭用太陽光発電に頼って

どこまで消費電力を減らせるか チャレンジです

 

一年ほど前

石油温水器が壊れ、愛車も長年使い

たくさんの方々に支えられての太陽光発電の高額取引10年期間も終了しました

お風呂が使えないので 温泉施設をさまよってましたが

決心の時を迎えました

電気式のエコキュートを導入して発電を生かそうか

電気自動車を導入して発電を生かそうか

はたまたその両方?

 

f:id:nonbiri26maru:20210729204347p:plain

工務店にお電話したら

さっそく電気屋さんと一緒にきてアドバイスしてくれました

電気屋さん「この太陽光発電はまだこんなに発電するんですか?

大抵のお宅では10年経てば ほとんどなくなりますよ」

電気屋さん「電気自動車導入しても他にも機材が必要で1千万円かかりますよ」

(私も自動車屋さんで見た 1千万は大袈裟だけど高額だった気がする)

電気屋さん「エコキュートつけてもじきに太陽光発電の能力が落ちて

また パネルを取り替えたいということになりますよ」

(発電力の落ちた時の自分のうろたえが目に浮かぶ)

とどめの一言

電気屋さん「電気屋のわたしが言うのもおかしいですが 今回は

石油温水器の方が設置費用もランニングコストも最適です」

自分の利益を度外視してのアドバイスに感謝して

ご意見を採用することにしました

 

で 石油温水器に小型ハイブリット車を順次導入いたしました

 

そういうわけで第一線から退いた太陽光発電システム君

余力を余すことなくに引き出してあげようと

お日様が昇ったらフル活用

朝のうちは光の強さも安定しないから

お湯を沸かすのもチョロチョロ時間をかけて

フルパワーになったら洗濯もエアコンもそれゆけ―

充電機材も昼のうちだけでフル充電

今は「今月の電気代いくらかな」電力会社のからの

お便りが楽しみです

 

そうそう 電気屋さんとのお話の次の日

お隣のご主人が

「昨日はうちの社長がお宅にお邪魔しました

行く前に高い温水器を勧めたらだめだよと言っておきました」

石油温水器がついたのはお隣さんのお陰でした !(^^)!

 

お読みくださりありがとうございました