こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

孫台風1号2号相次いで上陸するって(確率10%)

こんにちは こっこです

台風8号が木々を少し揺らし

恵みの雨をもたらして通り過ぎていきました

 

ゴールデンウイークと夏の4連休は見合わせたけど

今度のお盆には息子がファミリーカーを購入したので

それに一族を乗せて新型コロナに負けじとやってくるそうです

孫太郎と孫次郎それぞれチャイルドシートにのっけて

 

その息子自身が赤子だったときは

チャイルドシートが嫌いでどんなにきつく締めても

「抜け縄」してたので しまいにはそのバンドの上を

ロープでさらにしめていました

息子を縛りつけるという虐待はしてませんよ

あくまでも バンドをきつくしただけです

 

その息子がパパとはねェ と感慨深いです

 

お風呂掃除のイラスト

新車に負けじと 迎える私も浴槽スポンジ購入しました

だってボロボロでお話のできるようになった

孫太郎がなんて言うかな ちょっぴり心配だったからです

 

ここで言い訳 なぜボロボロになるまで使っていたか

浴槽スポンジは柄つきのものを使ってます

でないと 頭から浴槽内にダイブしてしまいそうだから

問題なのはごみとして廃棄するとき

ごみ量の少ない優良自治体である わが街では

「ゴミ袋に入れるのは40㎝の長さのものまで」

とされているので小心者の私は

「40㎝以上の柄つきスポンジはどうしたらいいのか」問題に

ぶち当たって 身動きできなかったわけです

 

思い切って(孫が来るというのはものすごい原動力)

「お願い プラスチックも切って」と

枝打ち用のこぎりで

ゴリゴリ ゴリゴリ しました

せっかちな私は2/3切れたところで

ぽきんとへし折りました

なんだ簡単じゃんとは 後で思うこと

 

いけません 購入した話でした

行きつけのスーパーでじっくり品定めしました

歯ブラシは毎週買っているけど

浴槽スポンジはここ何年買ってないんだろう

想像するだけで恐ろしい

種類が色々あって驚き

スポンジ部分だけ取り外して新品と取替えできるタイプもあってまた驚き

浴槽スポンジ界の「浦島太郎」となって

しばし コーナーに釘付けとなってました

決めたのはやっぱりお取替えできるタイプです

浦島太郎は意気揚々とスーパーを後にしました

乙姫様のお土産はなかったです

 

これで孫太郎と孫次郎が嬉しそうに

お風呂に入ってくれるかな

 

と 書いてもう一度見直すために寝かせて置いたら

夕方のニュースで新型コロナの拡大が報道されました

やっぱりお取りやめになるかもしれませんね

 

 お読みくださりありがとうございました