こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

着物ライフ 私流に楽しんじゃおう

こんにちは こっこです

 

鉄道マニアに「乗り鉄」とか「撮り鉄」とかあるそうですね

私のハマっている着物界にも

色々な「〇〇着物」さんがいるような気がします

「着る着物」「集め着物」「ながめ着物」「作り着物」...

そうそう 「自分の好き」を大切にしたいね

 

で 私はリメイクするのが好きかな

いや ただ単に「もったいないから直しちゃおう」というだけかも

もったいないから直しちゃおう

f:id:nonbiri26maru:20210807104826j:plain

どっちも素敵な半幅帯だけど

昔サイズなので 今風の締め方はできない

腰回りがクイーンサイズというのもあるけどね

だから いつもタンスの中で出番待ち

補欠なんだけど主力選手がピンピンしててね

そこで 思い切って双方を合体することにした

 

柄の絹織物と黄色の毛織物を一緒にするなんて邪道

いいんだ いいんだ 私流

黄色の毛織物をバッサリ 真っ二つ

絹織物は いざとなったら元に戻せるように温存して

二つを針で  チクチク チクチク

長~い半幅帯できた

体に当ててみたら思ったより長い!!!!

メジャーで測りもせずに適当に作るからだよ

でも いままで結べなかったリボンパタパタ結びやら

片羽文庫、花文庫 なんでも結べる

f:id:nonbiri26maru:20210808111748j:plain

わぁい (。・ω・。)ノ  つなぎ目も分からない

いいのができたと 自己満足

 写真の結び方は花文庫 のつもりだけど

帯が長いから花びらが多くなっています

いけいけ 私流

おまけに

浴衣は春に吊るしで売ってたものを購入

ちょっと長かったので 下5㎝を適当に切って縮めました

で ご機嫌で着ています

 

お読みくださりありがとうございました