こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

部屋にエメラルドの光が差しこむよ

こんにちは こっこです

 

暑いと思ったら大雨が降る毎日に翻弄されています

 

七月も終わりになってようやくグリーンカーテンにした

琉球朝顔が咲き始めました

今日は15個です

 

f:id:nonbiri26maru:20210801205031j:plain

花は直径10㎝前後です

朝顔でなくて夕方まで咲いています

沖縄では外で冬越しをして

春にまたつるを伸ばしていくそうです

寒い地方の越冬には茎を切って挿し木をしておくそうです

去年の秋に切って

サンルームと居間とお風呂の三か所で

保存してみました

お風呂に置いたものから

無事新芽が出て 挿し木に成功しました

 

しかし いつまでたってもまっすぐ伸びて絡むつるではなく

真っ直ぐ伸びるだけのつるで

仕方ないので

ネットに編み込んであげています

脇芽が出ても下に垂れていくばかりなので

また、編み込んであげています

そのせいで 私の手の届く範囲で

きっちり葉を茂らせていて笑えます

他力本願な朝顔は初めてです

 

日が差してくると部屋はエメラルド色に染まります

ほっと 安らぎのひとときです

 

お読みくださりありがとうございました