こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

日よけの日よけ

 

こんにちは こっこです

梅雨明け三日は天気が安定するというけど

よく晴れています

むしろちょっと暑いぐらいかな

 

この日のために5月から

琉球朝顔を鉢植えで育てました

夏には窓辺に涼しい木陰を作ってもらい

電力の省エネにしようという計画です

 

しかし、なかなか大きくならない

また、何故かまっすぐに伸びてネットに絡んでくれない

だから、つるの先を一本ずつネットに絡ませて

あげるという超過保護な毎日

その上、ネットの上まで行ったら

絡むものが無いからまた垂れてしまう

手強い駄々っ子です

 

でも、手厚い栽培のかいもあって

ようやく開花を迎えました

f:id:nonbiri26maru:20210719094001j:plain

爽やかな青色に安らぎすら感じます

 

しかし、最近

急な暑さのためか朝に夕に水やりしても

お日様にはかなわず日中最高気温を迎えるころには

葉がくったりしてしまいます

過保護な私は鉢の土が乾かぬように

日陰を作ってあげました

f:id:nonbiri26maru:20210719094017j:plain

琉球朝顔さんとはギブアンドテイクの関係でいたいけど

これでは、ギブアンドギブだけの関係だ

関係修復めざすぞう~