こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

ずっと 一人温暖化対策続行中

こんにちはこっこです。

 

温暖化の影響でしょうか ?

寒冷地に属する我が地方、今日桜並木の下を通ったら枝や幹が何となくピンク色に染まっているのが見て取れました。こんな風に感じるのはいつも三月ぐらいでしたからびっくりしました。今年は一体いつに花が咲いてしまうことやら・・・。そういえば秋にも狂い咲きしてしまった桜がありましたっけ。

 

私個人としては、温暖化防止のために涙ぐましい努力をしてきました。

  1. 居室以外の部屋の照明や暖房は消す。
  2. 持ち物はとことん使い倒す。
  3. 食品は食べ残しの出ないようにする。
  4. 車での外出の際は用事をまとめて何度も車を使わないようにする。
  5. 買い物はレジ袋は断りエコバックを使用する。
  6. ゴミは分別をきちんとして3つのRに協力する。
  7. 風呂は家族が続けて入るようにする。
  8. 室温は夏は28度冬は24度設定。
  9. 購入品は産地がなるべく近隣の輸送でCO2量の少ない物を選ぶ。
  10. 残ったご飯は保温せず、冷凍して適宜解凍する。
  11. 湯沸かしポットは廃棄して、必要な分だけヤカンで沸かす。

ゴミの分別のイラスト

 

こうした生活を20年以上続けたというのに・・・。

私自身、もうこれ以上のことはできません。もう無理だあ~~>_<~~

 

でも世界の温暖化は止まらない。むしろ悪化の一途をたどっています。

 

五輪での大量弁当廃棄事件・ボランティアのためのユニフォーム余り事件。

アベノマスク大量ダブつき事件。

こんな話を聞くたびに自分のやってきたことの虚しさを感じます。

 

温暖化問題を国民に押し付けないで国を挙げての問題として取り組んでもらいたいと心から願います。

 

どこかのユーチューバーさんが「みんなで首相官邸にご意見を送ろう。」と言っていたけど、私にもその時が来たのかもしれないと思いました。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。