こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

我慢しないで 替えてみたら 生活しやすくなりました。

こんにちはこっこです。

 

一人温暖化対策してきました。そのことは過去記事でご覧ください。

 

nonbiri26maru.hatenablog.com

 この記事貼り付けて思い出しました。この記事書いたとき最初は近くの百貨店の「横浜うまい物展」のことを書こうと思ってやめて、写真を消しました。温暖化の話なのにアイキャッチ写真に肉まんが残ってしまいました。不可解です(∪.∪ )...zzz

不愉快ではありません。私らしいミスです😁

 

過度な温暖化対策は止めて、自分の生活の質向上を目指すことにしました。題して生活の質向上委員会(一人)

 

もったいないをほどほどに その1

繰り返すけど、ケチでもったいないと言ってるわけではなくて温暖化対策のためですよ~。

 

夜、ベッドで本を読むとスーっと眠りに付けます。睡眠導入剤より効果てきめんです。難しい本ならなおさら効果が高いです。というわけで ベッドサイドにスタンドが欠かせません。主の消えた息子の部屋から学習用スタンドを拝借して使っておりました。元々年季の入った代物でしたが、小さなサイドテーブルから何度か落としているうちに傘が壊れてとうとう外れました。蛍光灯もだんだん暗くなってきました。

「いや、まだ使える。」「蛍光灯が切れるまで」と一人悶々としましたが、ある日ショボショボする目には勝てず新品を購入しました。

 

憧れのLEDスタンド。意外に安い。900ポイントで900円引き 更に安い。ボタン一つで白色になったり、太陽光色になったりは いらない。そして明るい。最初10倍明るいと思ったけど、今は2倍明るいと思っています。古い蛍光灯スタンドにはお礼を言って廃棄しました。

 

生活の質 格段に向上しました。

 

もったいないをほどほどに その2

 

室内の暖房は適温にしていますが、冬の夜は椅子に座っていると下半身が冷えます。こたつに入りたいけど、入ったら「アウト」。もうどこにも行きたくない。何もしたくない。そんな気持ちにさせる魔物が潜んでいます。

 

そこで、貰い物の一人こたつ登場。

メトロ電気工業 一人用こたつ コルチェヒーター搭載 メイプル MPQ-100(N) 幅27×奥行27×高さ23 cm

足を上に載せていれば足裏が温かいというものです。下半身全体を温めたくて毛布を掛けてみましたが、どうも私向きではないと判明しました。

 

そこで、「清水の舞台から飛び降りて」(個人的意見です) 一人用電気マット買いました。

電気マット 一人用 50*60 cm ホットかーぺっと ミニ 6段階の発熱設定可能 超柔らかい材料 ホットカーペット ミニ 足 電気ざぶとん(23.6x19.7インチ、グレースターパターン)

両足を載せればちょうどいい大きさですが、どうも膝が寒い。やっぱり私向きでない。

 

最後に登場 電気ひざ掛け これも人様のおさがりです。

Sugiyama 電気ひざ掛け毛布 洗える 日本製 140×82cm レッド NA-055H-RT

これを使ってみたら私の寒かったのは太もも部分だと判明しました。最強にしてギンギンで使っています。足の裏も冷たくありません。眠くもなりません。

 

生活の質 格段に向上しました。

 

一人こたつは娘のうちにプレゼントしました。

一人電気マットは進路未定です。そのうちどうするか考えないと。

 

環境を守ることも大事ですが適度に自分の生活も楽にしていくことが大事ですね。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。