こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

せっかくのプレゼント枯らしちゃならぬ

こんにちは こっこです 

 

家族からのプレゼント 観葉植物のフォスティリアです

枯らしてはいけないとせっせとお世話しました

すると 暑さにもめげず蕾をつけました

f:id:nonbiri26maru:20210805142039j:plain

その長い長い茎をたどっていくと

今にも朽ちてしまいそうなひとかたまりがあります

f:id:nonbiri26maru:20210805142018j:plain 

写真の左下に穂先が写っています

 

フォステイリアは放射状に葉を広げますが

実は昨年、突然2メートル近くまで茎が伸びて

白い可愛らしい花を咲かせた後
葉の部分がぽっきり折れてしまいました

 

かわいそうなので

折れた先から根が出ないかと

土の上に置いたのが半年前です

時々持ち上げてみるけど気配がありません

酷く枯れていく様子もないので

もう少し もう少しと

置いて様子見してました

一週間ほど前から茎がグイグイ伸びてきて

なんだろうと思ったら

根もない ただ置いてあるだけの茎から

また新しい穂が出てました

今度は60センチ位です

f:id:nonbiri26maru:20210805141524j:plain

 

一花咲かせて終わりとならないでね

 

せっかくのプレゼント枯らしちゃならぬ

 

 

お読みくださりありがとうございました