こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

青い森鉄道に乗って浅虫温泉にGO GO

こんにちはこっこです。

 

青森の旅第三弾です。前から気になっていた「青い森鉄道」に乗りました。名前だけでもワクワクしちゃう。海岸線をゆっくり走る電車がとっても素敵でした。

まず浅虫温泉駅を目指しました。楽しみいっぱいでしたが、いざ、駅に着くとちょっと迷って妹とふたりでどこに行くか駅の案内をキョロキョロ見ていました。

すると、観光案内の人が声をかけてくれて、お勧めは「あさむし水族館」、お昼はマグロ丼で有名なお店があるけれど、大行列覚悟。海岸端のお店もいい。まずは駅前の足湯からどうぞ。ということでした。

 

では、さっそくと駅を一歩出るとすぐに目に入りました。そこにはまさかの

「混浴」の表示が Σ(・□・;)

湯加減はちょうどよく、せっかくの混浴もあいにくの女性ばかりでした。

 

次にお勧めのあさむし水族館に行きました。素敵だと思ったところは、むつ湾をイメージしてホタテやホヤの養殖している海に魚が泳いでいる様子を作っているところでした。リアリティーがあっていいと思いました。

最後はイルカショーを見ました。

お客様の入りも上々、ショーも大盛り上がりでした。

 

水族館は隅々まで手入れが行き届いており、飼育員さんたちの水生生物に対するがヒシヒシと伝わってきました。イルカショーもしかり、アザラシの赤ちゃんの成長記録もあり、ほのぼのとした幸せに包まれました。飼育員さんたちのやる気や自信、満足感がダイレクトに感じました。こんな若者たちがいるあさむしは素晴らしい。

 

 

お約束のお昼の時間となりました。ビビりの私は人気のない道を歩くのは苦手なのでトボトボ妹の後を着いて歩きました。やがて素晴らしい景色の海岸に到着しました。

お店は海に張り出しています。波は優しく、海水は澄んでいました。

お店の人が庭先で今、殻から剥いたウニとホタテを提供してくれました。新鮮でスッキリとしたウニの味がたまらなかったです。

 

青い海、青い空、かわいいイルカ、剥きたてウニ、それに足湯、満足満足のあさむし探訪でした。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。