こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

旺盛な食欲

こんにちは こっこです

ウマノスズクサにいるジャコウアゲハの幼虫のお話です

日陰にひっそり芽吹いたウマノスズクサというつる草を

ちゃんと見つけて成虫のメスが産み付けに来ました

瞬く間に大きくなって終齢になりました

5頭いたのですが、1頭は早くもさなぎになったか

鳥に捕獲されたか❔

 

一昨日、午前中はまだウマノスズクサに葉が残り

茎も見えていました 

赤の矢印はウマノスズクサ

白の矢印はジャコウアゲハの終齢

 

f:id:nonbiri26maru:20210626204042j:plain

 

太陽光も黄色になったその日の午後見ると

あらかた葉は食べつくされて茎が目立つように

ブロックの上にはおびただしい糞が

f:id:nonbiri26maru:20210626204208j:plain

 

今日見ると幼虫は1頭になり

他は旅立っていった模様

ウマノスズクサは短い茎だけ 

f:id:nonbiri26maru:20210626204235j:plain

 

どんなに食べてもいいから無事成虫になって姿を見せてね

では、また