こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

雪の粉砂糖をまぶしたようなお店、塩シューの美味しい「アレグリア」

こんにちはこっこです。

 

お友達がとっても美味しいケーキをお土産に持って来てくれました。私はね「いらないいらない。デブの元」

と言ったのですがね、ついお土産のケーキと私の用意した和菓子と両方、二人でペロンといただきました。結果は推して知るべしです。

 

あまりに美味しかったので(ついでに聞いてもすぐ忘れるお年頃なので)くだんのお店にさっそくお邪魔してみました。

 

洋菓子工房  「アレグレア」 長野県安曇野市穂高6712-1

 

f:id:nonbiri26maru:20220117205757j:plain

雪の中に佇むのが、まるで粉砂糖をお店にまぶしたかのようでした。とっても可愛らしいお店。

 

お店にはひっきりなしにお客様がいらしたので、大慌てで品選びしてきました。

太るっと言っておきながら、いっぱい買ってしまいました。どれも美味しそうなんですもの。

f:id:nonbiri26maru:20220117205811j:plain

上は「塩シュー」時計回りに「フェナンシェ アーモンド」「スノーボール胡桃」「シナモンクッキー」

 

「塩シュー」を切ってみました。成功!切り口がきれいです。

f:id:nonbiri26maru:20220117205828j:plain

塩シューと塩を名乗るだけあって糖分控えめです。お塩の味がピリッと効いてました。シュー皮は少しハード仕上げなので、パリパリで歯ごたえが楽しいです。クリームはモッチリとしていて皮といいマッチングでした。お店一番人気なのもうなずけました。

フェナンシェはしっとりしていてバターの香り。コーヒーにも紅茶にも、なんだったら緑茶にも合いそうなお味でした。

 

クッキーとスノーボールはハード系でした。口の中でポリポリと主張してくるのも新鮮味を感じました。2,3日置いておいたら、丸みを帯びたお味になりました。それもまた良しですね。

 

スノーボールをいただくとお店を食べてるような気がして・・・。ごめんなさいね。と口の中で転がしました。少し粉砂糖の溶けるを待ち、甘みが広がったところで噛みしただくと中からクッキーと胡桃が現れて粉砂糖とのハーモニーを楽しむことができました。

 

で、ダイエットはまた明日からかな??

 

最後までお読み下さりありがとうございました。