こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

松本城イルミネーション これでは忍者も石垣に登れない

こんにちはこっこです。

 

寒い日が続いていますね。しかし空気は澄んでいて星空や街の明かりが美しく見える時期でもありますね。

国宝松本城

国宝松本城のイルミネーション(2021/12~2022/2/28)を見てきました。観光客の皆さんもたくさん集まっていました。

松本城は昔の建材がそのままに残っている貴重な建物です。そのため階段も急で最上部に上がるのに息があがります。今回は夜なので上がることはできませんでした。

 

お城は「現在」「過去」「未来」の三つのテーマを時間ごとに区切って石垣へのレーザーマッピングなどされています。

 

お城に着いて天守を見上げると、普段は熊本城と並んで「からす城」と呼ばれるほど黒光りしている壁面がカラフルになっているのに驚きました。

それから水玉模様の光がお堀からゆっくり上へと昇っていくのを見ました。

f:id:nonbiri26maru:20220105141409j:plain

 

 

次は天守のひさし部分をラインで彩っているのをみました。お堀に写る光も冬空に映えていました。

f:id:nonbiri26maru:20220105141355j:plain

ひときわ寒い夜でしたが、しばし言葉を忘れて見とれていました。

 

大名町通り

松本城から真っすぐ南に伸びる「大名町通り」のイルミネーションです。

f:id:nonbiri26maru:20220105141420j:plain

この近くにあるテレビ信州 松本支店の塔もお城に合わせて、刻々色が変化するようにライトアップされていました。

 

子供の頃の図工の課題は「未来の松本城」でした。残念ながらクラス全員昼間の絵を描いてました。まさかねェ、光で彩られるとは思いもしなった。想像よりも上にあった未来でした。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。