こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

マツムシソウ咲いたかな~白馬五竜高山植物園~

こんにちは こっこです

 

連日の暑さにバテバテです

エアコンをつけても暑さには敵いません

そこで涼を求めてちょっと出かけ

 

テレキャビンに乗って一気に標高1500mの世界に

f:id:nonbiri26maru:20210829203938j:plain

いつかは見たいな氷河

7月にも行った白馬五竜高山植物にまたお邪魔しました

前と違って山々が少し見えていて雪渓も残っていました

雲がかかっていて山容が分からないのですが白馬五竜岳かと思います

手前の山には最近起こったような山崩れの爪痕がたくさんあって

この夏の大雨の凄さを思い知らされました

 

また現地から90分山登りをすれば

2018年 氷河と確認された「カクネ里氷河」が見られるそうです

長野県で確認第一号氷河に大盛り上がりしたものです

写真では二つ雪渓が見えているさらに左奥になります

同じ雪渓でも雪が少しずつ移動してなければ氷河と認定されないそうです

山の奥にあり研究者が行きつくのもやっとの場所なのだそうです

北アルプスにはかつては氷河があって山をU字に削った後

と言われる場所がたくさんありますが

実際にまだ氷河が存在していることに感動を覚えます

氷河に思いをはせて登山はまたこの次ですね

初秋の高山植物 

前回は夏の高山植物に会いに行きましたが

今回は初秋の高山植物が目当てです

f:id:nonbiri26maru:20210829210833j:plain

コオニユリ ギボウシの仲間

ピンクの色を添えているのはシモツケソウ

f:id:nonbiri26maru:20210829211623j:plain

カライトソウとリンドウ

f:id:nonbiri26maru:20210829211749j:plain

最大のお目当て マツムシソウ

 

後一月もしないうちに山は紅葉シーズンを迎え

やがて深い雪に覆われてしまいます

山はどうなったかと気にかかっていましたが

素敵に初秋の衣をまとっていました

おまけに

f:id:nonbiri26maru:20210829213008j:plain

テレキャビン乗り口にあるエスカルゴプラザ内

カフェテリアレストランハルにて

 今回は香味そばにしました

ニンニクで香ばしく炒めた長ネギがトッピングされてました

満足満足です