こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

不等価な物々交換

こんにちは こっこです

 

もらい物の桃をもらう

夕方チャイムが鳴るので誰だろうか?

と思いながらインタホーンに出てみると

お友達でした

桃3個のおすそ分けに来てくれました

桃のイラスト

 彼女曰く

もらい物のだけど

オドロキという品種なの

あんまり作られてない品種らしいよ

 

なんだなんだと袋を開けてみて

ホントに驚いた

とっても大きいんです‼

の栽培の盛んなこの辺でもこんな大きな

見たことがありません すごいです

返礼はかぼちゃ

大きなカボチャのイラスト

お返しに私の苦心作品「かぼちゃ」を選びました

えびすかぼちゃ1個 (スタンダードな種類)

坊ちゃんかぼちゃ2個(小ぶりな種類)

苦心作だけど自信作ではないので

味の保証はできなかったです

お砂糖をたっぷりね  と

忘れず付け加えておきました

物々交換は難しい

後で 立派なに対して不釣り合いだったなと

反省しきり

古代の物々交換時代も それでもめたんじゃないかな

「なんだ!これっぽっちか!」

「なんだと!お前のは腐っている」

(想像上の言い争いです)

彼女はそんなこと言う人でないし

 物々交換に持ってきてくれたわけではないから

まぁいっか

 

お読みくださりありがとうございました