こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

わたしだって多少は進化する

こんにちは こっこです

 

新型コロナが流行りだして地方行政のありがたみを

改めてしみじみ感じている毎日です

今日 私のところにも新型コロナワクチン接種券が届きました

まるで、異性の人からきた手紙のようにドキドキ開封しました

 

そんな風に市ではたくさんのお仕事してくれていますが

「防災用品購入補助事業」なるものも行っています

おととしはその補助金を利用して

防災ヘルメット、割れたガラスの上を歩けるスリッパ

簡易トイレなどを購入させていただきました

スリッパは今でもベッドヘッドとマットの間にはさんでスタンバイしてます

実はそれを目にするたびに心の中に「いらないかも」「いつか役に立つ」と

相反する言葉が飛び交って 困ります 

そんなわけで お陰様で防災用品もだいぶそろったので

今年は非常食を中心に購入したいと思い立ちました

 

補助金」という言葉に近所に住んでいる父も

その気になって購入費用を私に預けてくれました

f:id:nonbiri26maru:20210614201453j:plain

預かったお金を携えて近くのスーパーマーケットで

賞味期限1年以上あるものを探しました。

これがその購入品の写真です。

探してみると意外とないもので 缶詰が重宝でした

 

書類を整えて市の防災課に申請に行ったら

この写真のものとレシートと一つ一つ丁寧に照合

コーヒーは嗜好品だから入りませんとキッチリ調べてくれました

正直 細かすぎて担当泣かせなことをしてしまったと反省しました

 

そこで、自分の分はインターネットショッピングモールで

「防災 非常食」と検索して購入しました

いやあ 便利便利 5年の賞味期限

水かお湯を注ぐだけでできるご飯と缶詰パン

夢のようです

f:id:nonbiri26maru:20210720205503j:plain

これなら 担当さんもサラッと審査できますよね

 

蛇足ながら加えるとスーパーマーケットの分は1万5千円分

ネットの分は1万円分だから量の比較はできません

賞味期限もぐんと長くなってますしね

 

さあ 張り切って申請書類つくりましょう

 

では ごきげんよう