こっこのひろいもの

日々の中でみつけた、ほっこりとしたことを綴っていきます

「大人の休日倶楽部いいんだって、ああ、早く俺も大人になりたいなぁ」

こんにちはこっこです。

 

JR東日本の「大人の休日倶楽部パス」を使って3泊4日の青森旅行に行ってきました。

4日目の朝、青森県八戸市のビジネスホテルで妹と朝食を摂っていました。

すると、隣のビジネスマンと思しき二人の会話が聞こえてきました。それが題名の

「大人の休日倶楽部いいんだって、ああ、早く俺も大人になりたいなぁ」

だったのです。(この場合の大人は65歳以上ということかな)

 

そもそも、大人の休日俱楽部パス利用客と思われる人がわんさかいましたからね。

 

そう言えばその昔(わかる人は少ないかな)、国鉄に「フルムーン旅行」というのがあって上原謙(加山雄三父)と高峰三枝子さんのCMで一世を風靡しました。あの頃は結婚もしてなかったけど、フルムーン旅行に行きたいと思ってました。題名になったビジネスマンと同じ思いです。


www.youtube.com

 

今でもフルムーン旅行のパッケージはあるようですが、ラグジュアリーな感じです。

 

大人の休日俱楽部パスのお得さ

大人の休日俱楽部は女性60歳以上、男性65歳以上が入会できます。男女ともに50歳でミドルに入会できます。JR東日本と北海道の切符が北海道20~30%引きです(ミドルは5%)。さらにジパングに入れば、他のJRも割引で乗ることができます。

いろいろなツアーの企画や講座などもあります。

その中で、誰もが行きたいのは

「大人の休日俱楽部パス」です。年に3度ほど、ベストシーズンを避けて企画されます。

 
 
 

第1回 2022年6月23日(木)~7月5日(火)

第2回 2022年11月24日(木)~12月6日(火)

第3回 2023年1月12日(木)~1月24日(火)

 

この期間15270円で東日本全域、26620円で東日本、北海道が回れます。各列車乗ることができて指定席は6回まで取ることができます。

 

その他協賛する商店や博物館など割引や記念品を渡してくれるところもあります。

 

私の場合最寄り駅から新青森駅往復およそ44000円の行程が15270円となりました。

 

大人の休日俱楽部パスの購入の仕方

JR東日本の各みどりの窓口で求めるほかに、web「大人の休日俱楽部」で購入することができます。webではさらに「えきねっと」で乗る電車を指定して購入する必要があります。座席指定もできます。

 

今回は遠距離にいる妹と一緒にいくことにしたので、二人で同時にPCで「えきねっと」を開きスマホで電話しながら、隣の席を予約しました。

 

呑気な二人ですので、当日までちゃんと隣が取れているのかドキドキしてました。

 

宿泊は

切符は通常と同じ1か月前の販売です。それからお宿を探すとなると遅くなってしまうので、2ヶ月ほど前には手配しました。その辺はしっかり者の妹が快適で安価なホテルをチョイスしてくれました。早めが良かったと思います。

 

終わりに

大人の休日俱楽部はもちろん年会費が発生します。一度お出掛けすれば十分元が取れると試算した人がいました。ただ、昨今は新型コロナの流行で行きたくとも行けずに残念でした。健康状態や置かれている状況で使えない場合もありますので、よく吟味して加入してくださいね。

 

次回のブログではどんな旅行だったのか、つづっていきたいと思います。

 

最後までお読み下さりありがとうございました。